夜中に目覚めてしまったのでブログでも書こうっとなる。

 

眠れない時は仕方ない。時間決めて何かやったら寝るとする。

 

私は昔、40歳くらいまでは結構心配性でした。起こってもいない良くないことを創造し心配してフリーズして動けなくなってました。

 

例えば店舗の出店する時も候補の場所があると何度も何度も考えて結局出店をあきらめるなんてことは、すごく多かったように思います。

 

いま、思えばあんなに悩んでたのは、何だったのか?と思えるのですがあの時は真剣でした。

 

元々、人間って防衛本能が備わっていて何か決断し物事をやろうとする行動的な自分の影には、「それ、やっても大丈夫かい?失敗しても平気かい?やらない方がいいんじゃないか?」と誰でも影の声が聞こえてきます。

 

これは自分が自分でつくり出す創造のお化けなんですけどね。これは、厄介だったりして、、、、頭のいい人ほど小利口に物事を考えてフリーズしてたりするもんです。

 

私は頭は良くないけど創造のお化けをつくり出すのだけは、、笑っちゃうくらい得意で本当に長年、苦しんできた気がします。

 

でも、ある時からこの戦いに終止符を打ちました。

 

それはある友人との出会いからですが、、、

その人は、教えてくれたんです。

 

「物事を俯瞰せよ」と。

 

バチーーーーンと後頭部をハンマーで殴られたくらいの衝撃でした。

 

 

人生も

決断も俯瞰すると物の見方が変わります。

 

そうなるとピンチがきても

笑ってられます。

 

(あーあーきたなーきたなー!!きたぞーピンチがきたぞーーー!おほほーい。

 

ではまた!